やますぎ絶記

日々の絶起を綴っていきます

Palette(MAS)

新年1個目の記事は譜面カテゴリの投稿です。Happy New Yeah!について書こうかと思ったんですが、自称P.C.S好きの私はPaletteについて書こうと思います。

 

デレステ新年1発目のイベントは何かな〜と思っていた時この告知が来たときは驚きました

ピンチェはラブレターという曲を既に持ってたので、曲を既に持ってるユニットが新曲をアタポンイベでもらうというのは賛否両論あると思いますが…

私は某担当のユニットの新曲が来たらな〜って妄想してます

 

楽曲の方ですが、ラブレターに引き続きテンポの早いシャッフル調(?)の曲で、実は2nd SIDEの作曲でお馴染みの某お花屋さんの会社(ESTIMATE)に所属する方が作曲しているんですよね

関係ないけどドレスショップにラブレター衣装が来るのを鼻血垂らしながら待ってたけど来ないっぽいので泣いた

関係ないけど、MVでぐるっと回るカメラワークが好きです(小並感)

 

MASTER譜面は☆26でラブレターと一緒です。765ノーツとこの難易度にしては物量は多め(エンジェル ドリームと同じノーツ数)。

 

全体的にラブレター(MAS)を彷彿とさせる隣接の嵐(サビとか特にしつこすぎるレベル)という印象が強いです。小さい端末でプレイしてた頃の私だったらブチブチにキレてた

f:id:zqi:20190127083210p:plain

BPM240でこの速さ

最初の鬼門になるのはここですかね、かなり詰まってる同時押しで多分Spring Screaming(MAS)のアレより速いのでは…?(あちらはこんな配置が何度も出てくるのでより難しい

このBPMなのでところどころ出てくる16分がコンボカッターになりがちです

f:id:zqi:20190127083605p:plain

隣接の嵐

サビの隣接はちょっとしつこい気もしますが軌道が素敵ですね(適当)

この譜面は全体的にハネリズムを簡略化してるのが逆に見切りづらくなってる感あって難しい印象があります…

f:id:zqi:20190127083702p:plain

ここ名譜面

初見で胸を打たれるのはやっぱりここの配置ですね。3連フリックのドラマティックにchangingな使い方にドキッとします😍

そのあとの後奏は思いっきりハネてて楽しいの一言ですね。

そして最後、

f:id:zqi:20190202135013p:plain

天才

たった1音からこの配置を生み出せるのは天才以外の何者でもないです、素直に結婚です。

MAS+も割と素敵な譜面なのでアルバムに降りてきたらぜひプレーしてみてください。

 

好評じゃなくても譜面ブログは暇な時に書いていこうと思います